

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

タティングのブローチ

 
「やさしくタティングレース」藤重 すみ より

40番レース糸・丸小ビーズ

このデザインが好きなので、また作りました。三つめか四つ目かな。
ビーズは、紫に見えると思いますが、玉虫色です。

久々に作ったので手加減がわからず、チェインがねじれたり、いろいろ間違いがありますが、自分のだからいいかなーw

このブローチも、色々作っておきたいなぁと思ってます。地味ーにレース糸とビーズを消費しようかという目論見です^^; 
posted by: みんと | タティングレース | 16:17 | comments(2) | - |

タティングモニター2

 
モチーフを三枚つなげて縁をつけ、コースターにしました。



二枚つなげたところ。




本当はもう少したくさんつなげて、ドイリーにしたかったのですが、意外に時間がなくてできませんでした。

三角形のコースターってあまりないので、この夏使おうと思います。布コースターの上に縫い付けてもいいかなぁ。

頂いた糸はまだたくさん余っているので、アクセサリーなど身に着けるものを作りたいなぁと思っています。
パールビーズに合うような気がするので、ブローチとかブレスレットとか。
チョーカーもいいなぁ。

オリムパスさん、今回は本当にありがとうございました^^
posted by: みんと | タティングレース | 11:44 | comments(0) | - |

オリムパス・タティングモニター 1

 
先月、オリムパス製絲さんでタティングモチーフのモニターを募集していて、ダメ元で応募してみたら、当選しました!!
600名を超える応募の中から選んでいただき、ありがとうございました!



こんなセットが入っています。
#40の金票、シャトル、編み図。
シャトルはクロバーさんのフローラ。きちんとエアキャップ(プチプチ)に包まれてありました^^
私のところに来たのは薄いパープル。
今回のモニター企画はオリムパスさんとクロバーさんのコラボだそうです。


糸は、新色4色の中から選べるようになっていて、私が選んだのは852番。
パッと見、生成りに見えますが、それよりも少し黄色っぽい、うすーいクリーム色です。

さっそく糸をシャトルに巻いて、いざモチーフ。
続きを読む >>
posted by: みんと | タティングレース | 20:42 | comments(0) | - |

ランチョンマット

 

ランチョンマットですが、久々のタティングなのでカテゴリはこちらで^^;

デザイン:Sumieさんの「タティングレースの素敵なこもの」より23番、24番のミニドイリー
タティングレースの糸:オリムパス#40金票 黒&段染め


幼稚園に持っていくランチョンマットです。
さすがにお姉ちゃんのお下がりではくたびれすぎて可哀想なので^^;
無地のブロードのほうがつれちゃいました。
タティングモチーフのほうは、黒と段染めの二色を2シャトルで。40番のレース糸です。



モチーフ拡大↑

久々にタティングしたら、楽しくなりました。
ダルマから80番のレース糸が出たので、近いうちに試したいなぁと思っています。
posted by: みんと | タティングレース | 15:42 | comments(2) | - |

*DPP*タティングレースのモチーフ

 

パターン DPPより 棗さんのタティングレースのモチーフ
糸:DMC Cordonnet Special #70 Blanc


とても可愛いパターンで楽しく編めました。
実は下のピンクの布に縫い付けてあるのでちょっとゆがんでしまっています。
縫い付けた布を何に使ったかは後日アップ予定です。

続きは雑記^^;

続きを読む >>
posted by: みんと | タティングレース | 09:00 | comments(0) | - |

*DPP*花の三連ブレスレット


パターン:DPPより「花のブレスレット」
糸:#40段染め・単色緑
その他:金具・ビーズ等

※こちらのパターンの使用条件(パターンより転載)
このパターンはドネーションパターン(使用者が寄付をすることによって使用できるパターン)です

このパターンがお気に召したのなら、あなたにできる額の寄付をしてからご使用ください
できましたら、2011年3月11日に日本を襲った地震と津波の被災者のための寄付をお願いします
  • 転載・複製・配布自由。
  • 改変自由、ただし、このパターン使用条件の改変は不可。
  • 個人使用に際しては任意の団体に任意額の寄付をすること。
  • 商用目的使用に際しては利益の半分を寄付すること。
  • パターンの著作権は著作権者に帰属します。
  • パターンを改変した場合は、改変されたパターンの著作権は改変者に帰属します。

***

先に紹介したドネーションパターンプロジェクトに参加しました。
私はパターンの利用者なので日本赤十字社への募金をしています
続きを読む >>
posted by: みんと | タティングレース | 21:22 | comments(0) | - |

安全ピンブローチ(1)

 

オリムパス金票mix(40番)がシャトルに巻かれていたので小さいブローチを作りました。
手持ちのブローチピンが残り少ないので、使ったのはどこにでも売ってる「安全ピン」(笑)。
・・・というか、100均で20本100円とかで買った安全ピンを消費したかったのもあります。

「はじめてのタティングレース」から小花のブローチを参考に、反対側は適当に蕾を作ってみました。
安全ピンの頭?のところはうまく隠せたかな。
続きを読む >>
posted by: みんと | タティングレース | 16:28 | comments(0) | - |

華麗

 

パターン:NHKおしゃれ工房「タティングレース」より
使用糸:DMCコルドネスペシャル #80 BLANC
直径約31cm

続きを読む >>
posted by: みんと | タティングレース | 12:47 | comments(6) | - |

ブローチ2つ

 ちょっとタティングしたくなったので、ブローチを作りました。



左・「シャトル1個で編むはじめてのタティングレース」より
  オリムパス金票ミックス パールビーズ
右・「やさしくタティングレース」より
  オリムパス金票ミックス チェコグラスビーズ

左の小さいほうはホントに小さいです。2.5cm。ブローチピンがちょっと見えちゃいます(笑)。
先日(っていってももう二ヶ月くらい前だ)つくったパステル系コサージュの糸がシャトルに残っていたので。
ひたすら小さいリングを作ってまとめるだけなんですが、まとめるのが意外に難しかった。でも土台?というかまとめる前の段階のものはちょこちょこと作れるので、たくさん作ってヘアゴムとかにしても可愛いかも^^

右は色違いの糸ですが、本の中の「バラのコサージュ」のビーズなし、花芯なしバージョンです。花芯の代わりに大き目のチェコビーズをつけました。
このバラのコサージュのデザイン、好きなのでまた作りたいと思います。

ところで。。。
この糸、結構きつく結んでいかないとチェインが波打ちます。
前回のコサージュが花びら波打ち状態だった理由が分かりました。きつめの手の私ですがここのところゆるめに結ぶように心がけていたので。。。
というわけでなるべくきっちり結んで作りました。それでも心なしか波打ってます。
手加減を気をつけないといけないのが辛いですが、ピコは綺麗に出るし、色も好きな色なのでまたこの糸で何か小さいものでもつくろうっと。

さて、先日実家の両親&弟一家が旅行に行き、お土産をもらいました。
続きを読む >>
posted by: みんと | タティングレース | 13:57 | comments(7) | - |

パステルカラーのコサージュ

 
やさしくタティングレースより バラのコサージュ
オリムパス#40 M10 、スリーカットビーズ

色が綺麗に出ませんでしたが、レインボーカラーのパステル段染めの糸です。(お持ちの方も結構いらっしゃるのでは?)
黄色、紫、グリーン、ピンク、ブルーのパステルカラーの糸。
こういう色合いが昔から好きで、ノートの柄とかハンカチとか、あまり表立たないこものに結構あったよな〜と、衝動買いしちゃいました。
前にオリムパスのレース糸を集めて(?)いたときにはなかった色だし、好きな色合いの糸が他にもあったのでまた何か作ろうと思います。

ニッティングレースでショールとかストールばかり編んでいる割には、実際使うことがほとんどない私。
よくよく考えてみたら、出掛ける時も家の中でも、すぐ落ちてくるのがいやだったからだということに気付きました(もっと早く気付けよ)。
ストールがきちんと肩の周りで留まっていればいいんじゃん、ということで、こちらです。
このコサージュ、前に作ってひとつ持っているのですが、そっちはカフェオレ色なので、これからの季節に良さそうな色で作りました。
チェインの糸の引き加減が微妙で、花弁が波打ってたりしますが、人はそんなトコまで細かく見ないでしょう。

ドイリーよりははるかに早くできるので達成感も味わえるし、いくつか作ろうっと。

***
こちらは息抜きですが、本線のもしゃもしゃ、縁編みが現在70ギザギザ。
途中で嫌気が差してきつつも、なんとか頑張ってます。
歳のせいなのか、根気がなくなってきた気がします。
多分、終わったらブロッキングする力が残ってないかも。。。
とにかく頑張ります!
それから、ぴえろさんで絹シリーズのセールやってますね〜。月曜朝まで。
ふらふらと極細に行きそうになりましたがここはぐっと我慢。極細系の在庫糸がショール三枚分くらいまで減ったらね・・・
posted by: みんと | タティングレース | 08:50 | comments(0) | - |