

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

ガーゼケット

 

今年の夏も暑いですね。
私は極薄の羽毛掛け布団、長女はタオルケット、次女は松並木さんのガーゼケットをかけて寝ています。

が、そこに今年問題が^^;


次女が使っていたガーゼケット、もともとは長女の出産のお祝いに頂いたものだったので、幼稚園のお泊り保育にも持って行ったり、裏に長女の名前がついていたりするのですが、長女が使っていなかったので次女が快適に使っていました。
実際オーガニックコットンの5重ガーゼで柔らかく涼しく快適なのです。

最近、その快適さに長女が気付いてしまいました。
で、「もともとあたしのなんだから返してー」と。
一時期取り合いになりました・・・

仕方ないので次女には新しいのをあげると約束。
どうせなら作ってみてもいいかも!とダブルガーゼ二枚で4重にして、縁をバイアステープでパイピングしてみました。
使ったのは、オレンジにアイボリーの水玉と、裏がレモンイエローの無地です。縁はピンクのバイアステープ(市販)。
布はそれぞれ1mずつなので、耳を切って約106cm×約100cmの、長女のより大きめサイズのガーゼケットが出来ました。
次女は若干暑がりなので、4重でちょうどいいみたいです。
来年のお泊り保育に持っていくーと喜んでくれて、姉妹喧嘩もなくなり一安心♪

次の夏は自分用にも作ってみようかなぁなどと思っています。

posted by: みんと | 縫い物 | 10:59 | comments(0) | - |

バミューダパンツ

 
パターン:毎日履きたいパンツ より
無地ツイル 使用

ウエストゴムのバミューダパンツを作りました。
ぽつんと一枚着画ですのでたたみます。
続きを読む >>
posted by: みんと | 縫い物 | 12:47 | comments(0) | - |

色違いスカート



最近使った布の余りを使って子供たちのスカートを作りました。 
続きを読む >>
posted by: みんと | 縫い物 | 16:58 | comments(0) | - |

おそろいかぼちゃパンツ



パターン:日本ヴォーグ社「女の子のおしゃれ服」よりfのパンツ
サイズ:左110、右130
無地ツイル 使用
続きを読む >>
posted by: みんと | 縫い物 | 18:46 | comments(0) | - |

キュロット

 

パターン:コットンフレンド2013夏 より

続きを読む >>
posted by: みんと | 縫い物 | 16:51 | comments(0) | - |

キャミソールブラウス



パターン:日本ヴォーグ社「はじめてのスモッキング」より110、130サイズ
 
続きを読む >>
posted by: みんと | 縫い物 | 17:01 | comments(0) | - |

春休みの袋物

 

四月に次女が進級して鍵盤ハーモニカが始まるので、持ち運び&保管用の手提げを作りました。
長女の時と色々違ってたので、ちょっと作るのに手間取りました^^;
続きを読む >>
posted by: みんと | 縫い物 | 08:21 | comments(0) | - |

布の小さいものたち。

 

端切れで色々作ってました。
続きを読む >>
posted by: みんと | 縫い物 | 20:38 | comments(0) | - |

ボーダーレースのゆったりプルオーバー

 


綿ボーダーレース(生成り)
パターン:すてきにハンドメイド2012.10月号「ゆったりプルオーバー」
続きを読む >>
posted by: みんと | 縫い物 | 09:04 | comments(2) | - |

カシュクールブラウス とショートパンツ

  

パターン:ソーイングポシェ2012 春号より

続きを読む >>
posted by: みんと | 縫い物 | 07:54 | comments(0) | - |