

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

縁編み中



縁編みが単調なので、気合入れるためにこの辺で画像UPしておきます(笑)
1模様8段なので延々繰り返しです。
ざっと計算したら、縁編みの段数が1600段は越えそうなので(目数は20目くらいなんだけどw)、これは気合入れないと厳しい^^;

前の記事にも書いたけど、やりたいことは山積みなので、頑張ってこちらを終わらせないとねー
 
posted by: みんと | ニッティングレース・製作中 | 11:26 | comments(5) | - |

ぼちぼちだけど楽しい♪

 

模様が頭に入ってきたので、格段に編むのが楽になりました♪
いつもの純毛極細・コーン巻きを使っています。

今までは、テーブルにくけ台を逆さに取り付けて、わっかの金具に糸を通してコーン巻きの糸案内にしていたんですが、くけ台、硬いのでチビがぶつかるキケンもあり、新しいブツに交換しました。
続きを読む >>
posted by: みんと | ニッティングレース・製作中 | 11:40 | comments(4) | - |

ピン打ち前。

 クンストレースはニッティングレースの中に入る・・・よね?(カテゴリ選択に迷う)
検定ではニッティングレースとは別に「クンストストリッケン」とちゃんと分けられてテキストに載っていたけど。


というわけで、先日届いた本から編みました。
3日くらいで編めるちいさなものです。これは人にあげるので(いや、あげなくても)きちんとピンを打たねば。
ということで、分度器も購入(笑)。
実家に行けばその辺の文房具は転がってそうなんですが、わざわざ行くのもなんだし、数年後ひなぎくも使うだろうし。<親のお古だろうがなんだろうが使わせる我が家。

これからいつもの発泡スチロールに放射線を引いて準備です^^
クンストレースをちゃんとブロッキングするのって初めてなのでちょっとドキドキわくわく。

もう一枚同じのを編んでいるので、二枚とも仕上がったら完成記事を載せようかと思います。

ところで。
続きを読む >>
posted by: みんと | ニッティングレース・製作中 | 20:38 | comments(4) | - |

ひとまず編み終わり

 

アイリッシュリネン、ひとまず本体編み終わり。
フリンジもつけてみました。
リネンで編むのもフリンジをつけるのも初めてなので、フリンジの長さは短め。8cmくらいです。
多少張りがあるのでフリンジがピンピンはねてますが、この後水に通したらどうなるのかな〜。

続きはおまけ。こどもネタです。
続きを読む >>
posted by: みんと | ニッティングレース・製作中 | 16:33 | comments(2) | - |

ストール経過。予定の1/3



こっちもぼちぼち。
アイリッシュリネンのストール(の予定)です。現在、予定している模様の1/3まで編みました。
この時点で平置き38cm。三倍編んでブロッキング・・・・じゃ足りないかな〜。
糸の残り量と相談しながら長さを決めようと思います。

↓これって、貼り付けただけでランキングが上がる仕組みのような気がするのは気のせい??
ブログ村からのお客様、コメント頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
posted by: みんと | ニッティングレース・製作中 | 06:00 | comments(4) | - |

COしました


 先日買ったアイリッシュリネンでストールをCOしました。
昨日負傷したところは、だいぶ痛みはひいて来たけれど(見た目はどんどんどす黒い爪になってかなり痛そうですが、実際はそうでもなくタイピングのスペースキーは押せるようになりました)まだタティングはダメでした(涙)。
力を入れるとかなり痛い!結び目を押さえられません。

それじゃー編み物もダメじゃん!と思われるかもしれませんが、手が疲れないように力を抜くには、親指に力を入れないのが一番なので、負傷中の今がそのチャンス!(笑)
手が痛くないようにかる〜く持ってます。
今回は編み地がどんな風になるのかある意味お試しなので、模様もシンプルなのを選びました。多分縁編みせずフリンジかクロッシェで処理します。

でも、私が買った時点で、この糸もうこの色しか残ってなかったんだけど・・・。
再販あるのかしら???
他の色も試してみたかったなー。
(追記:先ほど見てみたら、一色以外は在庫になってました。どうやら私が見たのはセール用の在庫だったらしいです。今回のストールがよかったら、また他の色で編んでみたいです)

そんなわけで、手がよくなるまでしばらく手仕事系の記事はなくなるかもですが、ちまちまと水面下で活動中なのでご心配なく〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村   ←たまに思い出して貼り付けてみる
posted by: みんと | ニッティングレース・製作中 | 12:50 | comments(4) | - |

ブロッキング中^^

通称寄せ集めレース、なんとか編み終わりましてただいまブロッキング中です。

ベージュの糸が足りないかも・・・と前に書きましたが、案の定足りなくて(笑)色々試行錯誤して無理矢理完成させました。
どこをどう試行錯誤したのかは完成後の記事に書きますが、とにかくベージュの極細は使い切り!
コーンが1本なくなって、非常にすっきり。
冷静に考えると、たかだかコーン1本なんですけどね〜。


さて、レース編みは少しペースダウンかお休みして、他の事をやろうかなと思っています。
ネットにも上がれたり上がれなかったりが続きますが、できるだけ近日中に完成記事が書けたらいいなぁと思いますので今後もよろしくお願いします。

posted by: みんと | ニッティングレース・製作中 | 08:57 | comments(2) | - |

次のレース

 
次のレースですが、こんな感じのラインナップです。
今回は、収納ケースの底に埋もれていたラメ糸も使ってみることにしました。

色合わせなど、まったく自信がないのでどうなることか分かりませんが、とにかくやってみようかなと思っています。

ベージュの糸が足りるかどうかもちょっと怪しい(笑)。もし足りなかったら買い足さねば・・・って、本末転倒ですよね〜。(まぁベージュは色々使い道もあるということで)

・・・というか、後で調べたらこの糸廃盤色でした。どうにかして足りるようにします・・・。

タティングもなかなかやる時間がなくてまたストップしてます。
私の技量だと、外出先でちょこちょこ出来ません。家でたっぷり時間のあるときに落ち着いてやらないとダメ。

***
先日、ノンカフェイン飲料の話をちょっと書きましたが、気になっていたルイボスティーを買ってみました。
香りがどうも馴染めない(笑)。
10年以上前、ダイエットにいいよ〜と杜仲茶を勧められて飲んでみたときのような違和感です。
杜仲茶は飲んでいるうちになんとなく慣れてきましたが、今回はどうだろうなぁ〜。
何故かひなぎくが気に入っているのでとりあえず続けてみようと思います。
posted by: みんと | ニッティングレース・製作中 | 08:39 | comments(2) | - |

一応編んでます。

 

先日ストールを編んだピンクの糸が残っているので、マフラー?スカーフ?を編んでます。
できれば編みきりにしたいのですが、以前、サーモンオレンジの糸で同じことをしたら、意外にしぶとく糸が残って、マフラーが200cmを越えそうになったので打ち切って18g残ってしまったということがありました。
今回もそんな予感もしないではないです。

薄手のマフラーを「スカーフ」と呼ぶのはなんとなく慣れなくて(スカーフというと、正方形のシルクやポリエステルの布製品のイメージが)多分完成したらマフラーと名付けそうだわ。

前述した18g残ってしまったサーモンオレンジの糸は、先日コーンから厚紙に巻きなおしました。
だいぶコンパクト♪
地道ですが、こうやって少しずつ在庫を減らしていこうと思います。
とりあえず、かさばる毛糸を減らすのが目的なので、クロッシェやタティング用のレース糸類には当分の間目をつぶる、と。

・・・・うーん、それにしても、極細糸、一時販売終了したとき、焦って買わなきゃよかったよ・・・


余談
こちらのブログ、アクセス解析でリンク元も出してくれるので、どこから訪問者の方がいらしているのか色々見ていたら、なんと香港のタティングサイトを開いている方が私のブログにリンクを貼っていました。
リンク先の記事が、ローズちゃんの作り始めのあたりの記事ってのがちょっとアレですが。
ちょっと「世界とつながってるのねぇ」と思った出来事でした。

posted by: みんと | ニッティングレース・製作中 | 10:38 | comments(2) | - |

ダークレッドショール その5

ダークレッドショール(仮)、ようやく編み終わりました^^
最後の縁編みの模様は覚えていたけど、帯が長かった〜。
しかも後で本体とつなげるのでそれも時間がかかりました。
今日は珍しく時間が取れたので、集中して一気に終わらせました!

明日ブロッキングできるといいなぁ。

そういえばクロスステッチがずっと手付かずになってます。来月になったら少しゆっくりできるかもしれないので、それまではちょっと封印かな〜。
今月は在庫糸利用プロジェクト&レース編み月間とします。

現在、貧血の薬を服用中なので、その関係でお茶類を控えています。(薬の服用前後1時間はお茶禁止だし)
カフェインがよくないということで、コーヒー、紅茶、緑茶も飲んでいません(涙

麦茶は大丈夫なんだけど、なんとなく夏の飲み物という感じだし、飲み物が限られているな〜なんて思っていましたら!

先日買い物に行って、カルピスのとちおとめ苺味を見つけました。
かなり私好みの味です。
ホットには出来そうにないけど、しばらく飲み物に困らなくて良さそう!

posted by: みんと | ニッティングレース・製作中 | 19:59 | comments(2) | - |