

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

花時計ドイリー 外周モチーフ1段目



非常にお久しぶりなタティング途中経過です(笑)
なかなかモチベーションが上がらずに去年の秋あたりから放置してました。
ブルスカが終わってしまったので、ちょっとの時間で作業できるものはないかなーと再開してみました。

でも実は次のブルスカ候補もあるにはあるし、他のことも始めているのでモチーフ2段目はまたゆるゆるペースになりそうです(笑)

そして、このところ、視力がだいぶ落ちてきた気がします。
去年の免許の更新では何も言われてないんだけど、次の更新までの間に自覚症状(笑)がでてきたら眼科に行ってみようかと思う今日この頃。

続きを読む >>
posted by: みんと | タティングレース・製作中 | 07:11 | comments(6) | - |

花時計ドイリー 9段目



なんででしょうね、恐ろしいくらい進んでいます。
ま、次からモチーフなので、ストップすると思いますが^^;
モチーフの経過報告は、どういう形にしようかなー。

それにしても、まだ波打ってますね。
これはもう、最後になっても直らないかなー。アイロンで綺麗になるかなー。

最近まで子供の写真とか、10年前に買ったフィルムの1眼レフで頑張ってたんですけど、近くに写真屋さんがないので、気軽に現像できなくなってしまいました(涙)。
コンビニも先月でサービス終了だって。最近はみんなデジカメだもんね。
ついにデジカメに変えろという天の声なのかなー。
そろそろ本気で検討せねば。。。
posted by: みんと | タティングレース・製作中 | 07:00 | comments(2) | - |

花時計ドイリー 8段目



8段目終わりました。
かなりピラピラだったので、ここで一度アイロン修正。大まかにですが。
まだ少し浮いてるけどだいぶ平らになりました。
・・・私のデジカメではそろそろ画像が厳しくなってきた^^;


続きを読む >>
posted by: みんと | タティングレース・製作中 | 08:03 | comments(2) | - |

花時計ドイリー その5



・・・・5〜7段目終了です。
すごい波打ってます。
これ、アイロンで平らになるのかな。
つーか、するしかないし。
四段目のチェインも歪んじゃってるので修復しながらアイロン、決定ですね。

こんなになりながらも、やっぱり、楽しい。
既にリベンジ用の糸を物色中です。

それにしても・・・・・暑い!!! 
もう夏ですか??


 
posted by: みんと | タティングレース・製作中 | 16:57 | comments(0) | - |

花時計ドイリー その4

 

四段目終わりました。
この段は1シャトルだったのですが、リングの目数が多いので、意外に糸を消費。シャトルの糸がなくならないかとヒヤヒヤしました〜。(勢いがよかったので予備シャトルを作るの忘れてた)
前段とのつなぎで出てくる六弁のお花が、昔懐かしいダリアさんを思い出させます。

綺麗に編めるかどうかは別にして、このデザイン、相性がいいのかも。まだ最後まで編んでませんが今のところ、また編みたいなぁという感じです。

明日は実家にお泊まりにいくので(私と子供たちだけね)この子も一応連れていこうと思いますが、うーん、勝手が違うからバタバタして時間がないかな〜。
あー、三人だと荷物が多い・・・。寝る前に荷造りだな。

***
追記
調子にのるとミスるワタシ(笑)
向こう側の正面からちょっと右側のチェインのピコを間違えました(本来4つなのに2個しかない)。幸いにも一番最後のところだったので傷は浅くて済んだけど、これから大きくなってくると修復も大変だし、凹み具合も比例するので慎重にいかないといけないなー。
posted by: みんと | タティングレース・製作中 | 17:36 | comments(3) | - |

花時計ドイリー その3



三段目終了。今のところ順調です。
でもきっとそのうち停滞してくるので、稼げるうちに距離を稼ぐ(笑)。
今回はつなぎのピコが小さいので、12号レース針に登場してもらってます。
長いチェインを綺麗なカーブにするのが難しい・・・。
ガタガタになっちゃいます。

うしろにちょっと見えてるのは前につくったパッチワークのキットのポーチ。
結局タティングの持ち運び用に落ち着いています。(あまり持ち運んだりしないんだけど。)
ファスナーのところに、以前くっくさんに頂いたオヤの花と唐辛子をつけてます♪
ファスナー開け閉めするたびにかわいくってにま〜っとしちゃいます^^

やっぱり身の回り品が手作りというのはちょっとしたことですが嬉しい。
袋物とかは手作りを心がけたいなぁと思う今日この頃なのでした。 
タティング持ち運び用も、仕切りやポケットがあるケースを作りたいなー。
posted by: みんと | タティングレース・製作中 | 09:34 | comments(4) | - |

花時計ドイリー その2


2段目終了。
まだまだ一段にはそんなにかかりません。
タイトルの通り、愛称「花時計」にしてみました。
パターンが12等分だという単純な理由です(笑)。
でもこれ、つなぐ場所を間違えると大変。チェインの上にリングが乗ってるので、ほどくのも面倒だし、切ってしまうのも糸の継ぎが大変。(一箇所間違えて一段目とのつなぎがモコモコになってるところがあります)
それから、やっぱりピコが少なくダブルステッチの数が多いパターンなので、目を揃えないと綺麗にできない。。。
5目以上のステッチは綺麗に作るのが大変です。

んー、でも楽しい♪

続きは雑記です。

続きを読む >>
posted by: みんと | タティングレース・製作中 | 06:47 | comments(2) | - |

6番ドイリー始めました^^

 

というわけで、一段目終了です。
2シャトルの作品は久々です。(2年ぶりくらい?)
そして、今まで飾りのピコが沢山ついたものを作っていたので、飾りのピコがあまりない作品も新鮮で楽しいです。
が、その分目をそろえて結ばないといけないですね。頑張ります。

このドイリー、愛称どうしましょ。6番じゃ味気ないよねぇ。
次のUPまでに考えてみます。

ニッティングレースもだんだん始めたくなってきました。
これからの季節はコットンとかシルクがいいかなぁ。
細いからウールでもOKなんですけどね。
posted by: みんと | タティングレース・製作中 | 07:16 | comments(7) | - |

華麗ちゃん最終段 15/18



空き時間にやることというのはその時その時でいつも違う私。
出産前はクロスステッチ、産後はDS(笑)。
ここのところは、ちょびっとだけ空いた時間にできるものといったら断然タティングでした。
ということで、数分〜十数分ほどの時間をちょこちょこ使って、どうにかこうにかここまで来ましたよ〜。 

完成したら額装するかどうかはともかく、ベルベットの布に留めつけて(タペストリー風に仕上げるのもよいかも?)おきたいのですが、布を調達する時間がない!
アイロンかけたあと、どうしよう???

続きは雑記です。
続きを読む >>
posted by: みんと | タティングレース・製作中 | 07:13 | comments(4) | - |

華麗ちゃんその後


クロスステッチがひと段落したのでタティングをしばらく進めていました。
写真がとれたので追記です。
画像ボケボケなのでいつもより縮小サイズですみません(笑)
最終段のモチーフの一段目をちまちまと。
これから二段目で繋いでいきます!
3つまでは繋いでありますが、すぐミスる鬼門なので繋ぎは慎重にいこうと思います。

もうひとがんばりだな〜。
あれ?あとで気づいたけどモチーフひとつ足りない(!!!)
posted by: みんと | タティングレース・製作中 | 18:04 | comments(8) | - |