

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

チョコレートケーキ

 

パターン:スイーツのクロスステッチより
布:14ct
糸:DMC

一か所間違えたところがありますが、パッと見わからないのでよしとします^^;
チョコレートケーキ。
刺繍糸25番3本取りでした。
三本どりだし14Ctだし、思ったより糸を使いました。

続きを読む >>
posted by: みんと | クロスステッチ | 08:04 | comments(0) | - |

HAED額装しました。

 

今年の二月に完成した、クロスステッチをようやく額に入れました。
せっかく全面刺ししたので、刺したところがすべて見えるようにあえて周りの布も少し見えるように額に入れてあります。

今回は、一回り大きな額で、マットを挟みました。
あまり大きくなってしまうと、額自体が大きなサイズになってしまうのですが、これくらいなら大丈夫かな。長辺が50cm程度です。額の大きさは、70cmが限界かな〜と思います。

自分で入れたので、完璧にキレイに!というわけにはいかなかったけど、額に収まるとやっぱり「作品」という感じがして嬉しいです^^
posted by: みんと | クロスステッチ | 09:18 | comments(4) | - |

Grove-58 Fairy Grove 完成

 

Fairy Grove  
Artwork:Lee Anne Seed
Count:300×391
 
copyright:Heaven and Earth Designs

Date  2011.08.15-2013.02.04



続きを読む >>
posted by: みんと | クロスステッチ | 14:52 | comments(0) | - |

ピンクッション

 

Design:「Belles Lettres」より(ちょっと省略したところアリ)
布:36ct リネン
糸:コスモ・Seasons Col.1345 一本取り
Size:5×5cm

というわけでピンクッションになりました



裏は端切れでちょうどいいサイズがあったので利用。
リボンとおまけもついています。

おまけの使い道は。。。
続きを読む >>
posted by: みんと | クロスステッチ | 09:57 | comments(2) | - |

ミモザの咲く丘



オリムパスクロスステッチキット
オノエ・メグミ 〜風に舞う花たち〜 より「ミモザの咲く丘」
布:アイーダ(オフホワイト) 
糸:25番 
続きを読む >>
posted by: みんと | クロスステッチ | 14:21 | comments(8) | - |

ステッチ用の袋!

 

パターン:オリンパスのキット(いつ買ったか覚えてない)

たぶん、10年は軽く経ってる、下手したら20年くらい前のなんじゃないかっていうキットをようやく仕上げました(笑)
ホントはクッションカバーなんだけど、もち手をつけてステッチ用のものをざっと放り込む袋にしようと思います。(内袋はつけた)
続きを読む >>
posted by: みんと | クロスステッチ | 09:59 | comments(4) | - |

*DPP* 羊のBiscornue

 

パターン:DPP(寄付を条件とする公開パターン) 「羊のBiscornue」 
布:36ctリネン
糸:オリムパス#25 Col.288・744 コスモ・Seasons 8035
スワロフスキーソロバンビーズ

DPPにつきましてはこちらをご覧ください
続きを読む >>
posted by: みんと | クロスステッチ | 16:31 | comments(2) | - |

Grand Marquoir−ステッチ完成−


クリックで拡大します
 
Grand Marquoir (フリーチャート)
Copyright: Isabelle Haccourt Vautier / Sal M&M
36ct リネン  2over2
DMC#25 (988) Olympus#25 (210)
Size:35cm×53cm
続きを読む >>
posted by: みんと | クロスステッチ | 10:04 | comments(14) | - |

挑戦!



ぜいぜい・・・・。3日がかりでやってみました、1over1・・・。
といっても、本番は段染めでもないし2over2なので、あまり練習とは関係ないんですが。 
以前ちぃさんが1over1でとっても素敵なニードルブックを作られていたので、ずーっとやりたかったんですよ、これ。
Sajouのフリーチャートのサンプラー(?)を刺してみました。
途中の「J」の刺し位置を間違えてずれちゃったので、Lがちょっとおかしなことになってます。
ちなみに糸は同じDMCの段染め(色違い)で布は同じものを使ってます。
隣りに刺したので大きさ比較♪



明らかに1over1のほうが細かくて好みですが、これはホントにちっちゃいモノじゃないと無理!!
このサイズも結構ひーひー言いながら刺しました。
細かいのももちろんですが、間違えたら最後、解くのがめっちゃ大変。。。
そして最後に周りの枠を刺したのですが、これがなかなかの苦行でした・・・。

さて昨日糸を買いに行って来ました。片道30分、お店をうろうろする時間も含めてひなぎく大丈夫かな〜と思ったのですが、本人が頑なに「歩きで行く!!!」と言い張るので徒歩で。。。
結局二時間くらい歩かせっぱなしでしたが、特に抱っこしろとか言わずに頑張って歩いて帰ってきました(笑)。
ま、私は普段から散歩のときも絶対抱っこしないので本人も分かってるんでしょう。

あ〜、糸も布も準備完了しちゃったよ、早くキルトを進めよ〜っと。
posted by: みんと | クロスステッチ | 18:16 | comments(2) | - |

練習。。。



バラが終わったので、リネンの練習用にクロバーさんの「ちいさなてしごと」の図案から刺してみました。
28ctリネンにDMCの段染めを2over2で刺しています。

本番用は段染めなんてとても無理なので一色で刺しますが、段染め糸でクロスステッチ、という念願はとりあえず叶ったので、出来はともかくとして嬉しいです。
ちいさな図案だったらまた段染めでやってみたいな〜♪

でも、段染めの場合、×を一つずつ作っていくのはいいんだけど、すすめ方がイマイチ分かっていません。
アルファベットやボーダーみたいに、ラインがあるものは分かるのですが、今回のハートみたいに塗りつぶしの模様とかって、縦に埋めていくとか横に埋めていくとかあるのかしら??
私は横に埋めてみましたが、好き好きでいいのかな?(ネットでみているとと両方いらっしゃるし)
でも縦の方がなんとなくすっきりするような気もします。次刺し埋めするときは縦でやってみよう。

刺してみるとはじめは「??」だった「織り糸を拾う」というのもちょっとずつ慣れてきました。
そして、28ctって結構ざっくりなんだ〜という印象。
これはもしや私でも1over1が出来るかも???
今回の糸は色が薄めだったので(すごく好みの色目だったので買ってしまいました)、白のリネンにはイマイチ合わない感じですが、せっかく刺してみたので何かに使おうと思います。

もうすこし練習したいですが、勢いのあるうちに布の水通しや糸の購入等、本番に向けての準備もしておこうと思います♪

・・・それにしても、デジカメがうまく撮れなくて嫌だー!
接写はできるみたいなんだけど、どうもピントの合わせ方が良くわかりません。。。
posted by: みんと | クロスステッチ | 13:51 | comments(4) | - |