

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

多肉植物


 

夏休み前に100均でお試しに買ってみて以来、はまってしまいました。
多肉植物。

編み友さんのブログで葉っぱから小さい子供が出てきている写真を見て、一目ぼれしてしまいました(笑)。
夏休み中に、出かけた先(主にホームセンター)で見つけてはちまちま集めて、現在十数種類ほどうちにいます。(一回ネット通販も利用しました)

よく日に当ててあげて、風通しの良い場所で適度にお水をあげるだけですが、夏の管理が難しかったです。通販で買ったときに、直射日光のベランダにいきなり出してしまった(しかも結構お天気が続いていた)ので焦がしてしまったりもしました。
買ってすぐは、明るい日陰から日向に徐々に慣らしてあげたほうがいいそうです。
冬も種類によっては室内に入れたほうがいいみたい。あとお水は切ったりとか、奥が深いです。
色々勉強しつつ、育てたり増やしたりしていきたいと思います。

続きを読む >>
posted by: みんと | 素人ガーデニング | 15:30 | comments(0) | - |

今年の朝顔

 

暑中お見舞い申し上げます。

さて、今年の朝顔たち。無事、花が咲きそろいました。
続きを読む >>
posted by: みんと | 素人ガーデニング | 13:29 | comments(0) | - |

グリーンカーテン2014 その2

 

七月も中旬になり、ようやくゴーヤの実がつき始めました。
続きを読む >>
posted by: みんと | 素人ガーデニング | 17:52 | comments(0) | - |

2014ベランダグリーン

 
今年も例年通り、ゴーヤと朝顔でグリーンカーテンを作ることにしました。
去年と違うのは、今年は苗を買わずに実家で種から育てたのを分けてもらったのと、朝顔がいつものピンクだけではなく、他の色(になると思う・笑)も種まきできたことです^^

ゴーヤも無事、つるが伸びてネットに巻き付いてきました。
朝顔は、ちょっと株が弱そうだったので、保険にと思って多めに種まきしましたが、やはり成長に差が出ているので、時期を見て間引こうかと。

そして今年は、カーテンを作らないベランダでもあれこれ育てることにしました^^
今回はそちらを。

ほぼ朝顔ネタなので、興味のない方はスルーしてくださいね!
続きを読む >>
posted by: みんと | 素人ガーデニング | 09:19 | comments(0) | - |

グリーンカーテン2013と朝顔



今年もやってます。グリーンカーテン。
こちらはにがにがくんと純白ゴーヤ。



こちらはセミロンググリーン。
どちらも、朝顔を一緒に植えてるので、ピンクの花が毎日咲きます。
ピンクしかないけど^^;


 
続きを読む >>
posted by: みんと | 素人ガーデニング | 07:59 | comments(0) | - |

グリーンカーテン2012

 

今年のグリーンカーテンもなんとか形になってきました。

こちらは一番初めについた実です。現在15cmくらいかな〜。来月あたりには食べられそうです。
続きを読む >>
posted by: みんと | 素人ガーデニング | 09:16 | comments(0) | - |

グリーンカーテンと朝顔

 

娘が幼稚園で種まきをした朝顔が咲きました^^
風邪で休んでいる間に保育参観があって、そのときに持って帰ってきてベランダで育てています。
朝顔だけだと水遣りを忘れそうなんだけど、今年はグリーンカーテンでゴーヤを育てているので一緒に水遣りしています。

グリーンカーテンはこんな感じです。
続きを読む >>
posted by: みんと | 素人ガーデニング | 11:05 | comments(4) | - |