

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

シリコン輪ゴムでブレスレット

 

ファンルーム用バンド 50本使用

今年の春ごろから、あちこちで見かけていたレインボールームという輪ゴムをかけて編んでいくクラフトがちょっと気になってました。
が、キットを買っちゃうとやらなくなったときにイタイなーと。

そんな折、ネットで「フォークとバンドがあれば出来るブレスレットの作り方」を発見して、これはいいかも!!とバンドを見つけたら買って作ろうと狙っていたのです。
そして、先日。ホームセンターで体験会をやっているのに遭遇。バンドだけ別売りしてたので買ってみました^^

ブームになった商品はレインボールームという名前みたいですが、こちらの商品名はファンルーム。トイザらスにもこちらのファンルームのほうが置いてありましたよー。

子どもたちもやってみました↓

続きを読む >>
posted by: みんと | その他手作り | 11:28 | comments(0) | - |

ミニかごとミニチュアかご

 

「エコクラフト1巻でちっちゃなかごを作りましょ」より

先日、ミニチュアの籠を作ってみたら楽しかったので、紙バンドを少しまとめ買いしてしまいました。

が、全部ミニチュアでは使い切れないので上記の本から小さな籠を作ってみました。これはヘアゴムを入れるのに使っています。

続きを読む >>
posted by: みんと | その他手作り | 11:26 | comments(0) | - |

つまみ細工髪飾り



参考書籍「はじめてのつまみ細工」福清

次女の浴衣のときの髪飾りを作りました。
続きを読む >>
posted by: みんと | その他手作り | 13:14 | comments(0) | - |

ミニチュアのかご



テキスト:「ミニチュアサイズの手編みのかご」 
続きを読む >>
posted by: みんと | その他手作り | 17:05 | comments(0) | - |

チェコビーズのブレスレット



チェコビーズと丸小、8mmのラウンドビーズでブレスレットを作りました。レシピは図書館で借りた本だったんですが、出典をメモしないで返しちゃったので、次行ってわかったら追記します^^; 
続きを読む >>
posted by: みんと | その他手作り | 09:48 | comments(0) | - |

ヘアゴム

 

今までのは2.5cmの布で作っていましたが、こちらは3.5cmで少し大きめの花をヘアゴムにしました。

ちりめんも、無地ではなく、端切れで売っていた柄もののを使ってみました。少し雰囲気が変わるんですね。

posted by: みんと | その他手作り | 07:47 | comments(0) | - |

ヘアピン

 
同じ小花でヘアピンを作ってみました。
奥の黄色だけ丸つまみではなく、剣つまみにしました。
もう少し花弁が寝たほうが綺麗だったなーと思うので、またいくつか作ろうと思います。

黄色は次女用、ピンクは長女用。
お姉ちゃんは喜んでつけてくれました。
髪の毛を切ってしまって、シュシュとかヘアゴムでおしゃれできないので、ヘアピンはちょうどいいみたいです^^

posted by: みんと | その他手作り | 07:23 | comments(0) | - |

小花のストラップ

 


つまみ細工で小花のストラップを作ってみました。
作り方は前のショールピンで参考にした本をまた参考に。


すっかりはまってしまって、手芸店でちりめんの生地を見つけると見るようになってしまいました^^;

一通り色々作ってみたいと思います。
posted by: みんと | その他手作り | 11:56 | comments(0) | - |

小花のショールピン



参考書籍「楽しいつまみ細工」 

ずっとやってみたかったつまみ細工にチャレンジしてみました。
とりあえず、ちりめんの布を三色買ってみたのですが、本の見本を見ていると、あの色もこの色もいいなぁ・・・とどんどん増えてしまいそうです^^;

今回は、小さ目の花を作って、ショールピンにしました。
なかなか綺麗に整えるのが難しいです。
次はもう少し大きいサイズでつくってみたいなと思います。
posted by: みんと | その他手作り | 23:01 | comments(0) | - |

メリークリスマス

 

今年、はじめて作ってみました。
続きを読む >>
posted by: みんと | その他手作り | 08:35 | comments(0) | - |