

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

母乳生活その4

八月になってから、ビアテイストノンアルコール飲料の新商品が出たので早速試してみました。
実は先日、お好み焼きを食べた時に久々に「酒飲みたーい!」と思ったんですよ(笑)


サントリーの「オールフリー」と、松岡修造さんの熱いCMのアサヒ「ダブルゼロ」を購入^^別にモニターになってるわけじゃないけど、ちょっと感想を。

とはいっても私、お酒を飲んでいたときからビールってあまり飲まない人間だったので、ビール好きで舌が肥えている方とはちょっと意見が違っちゃうかも知れません。
あしからず。

続きを読む >>
posted by: みんと | おいしい☆ | 08:16 | comments(2) | - |

アンパンマンクッキー

 先日、ひなぎくといっしょにクッキーを作ったら楽しそうにしてたので、また作ってみました。
子供にさせる作業とそうでない作業の見極めがまだ難しい(^^;
ついつい、「アンタにはまだ無理だから見てて!!!」って言っちゃいますね。
そういう自分だってうまくできないのにね〜。
子供は生地をおっことしたりするので、生地は多めに作るという教訓も(笑)
ひなぎくには顔のトッピング(パーツは私が作って、のっけてもらう)をやってもらいました。
というわけでこれ。
レシピはクックパッドのこちらを参考にしました。



いちばん出来のいいヤツらを選んだけど、それでもびみょ〜。
ベースの顔を小さめに作っちゃったので、当然ながらパーツも小さくて、最後はもう眉をつくるのが面倒になり、眉なしのいんちきアンパンマンだらけになっちゃった(笑)。
30個ちょっとくらい出来たかな。つぎはもう少し顔を大きめの丸で抜こうと思います。

ひなぎくの風邪をもらって私もちょっとへろってたので、夜なべ手仕事はしばらくお休みでしたが、見つけた時間でショールを進めてやっと2/3です。6月中には完成するといいなぁ。
在庫糸消費病にかかってますが、浦和のユザワヤが移転のためセールがあるので、覗いてみたい気もします。。。実家のばーばといってこようかなー。

今日は明日のためにスイーツ作りと家の掃除〜。
posted by: みんと | おいしい☆ | 09:02 | comments(0) | - |

米粉ロールケーキ作りました^^

 

母乳生活を楽しくプロジェクト(勝手につけました)のスイーツ編(笑)。
米粉ロールケーキ作ってみました。
別に小麦粉でもいいんだけど、前から米粉が気になっていて、買い物中に見つけたので。
米粉って、粒子が結構細かいんですね〜。
80g指定のところ、米粉50、小麦粉30でやってみました。
買ったのが100g入りだったので、20g余ってもねぇ。ということで半分ずつ2回作ります^^

生地の状態のときに、小麦粉だけのときよりもしっかりしている感じがしました。
天板一杯に伸ばしすぎて生地が薄くなっちゃったのですが、しっとり出来ました♪
もちもちする、という感想をよく聞くのですが、生地が薄いのでよくわからず。
次回はもっと厚めの生地に焼いて食感を比べてみようとおもいます。
ちなみにフルーツを巻き込むとひなぎくが食べないので、クリームのみです。

***

植物性のホイップでも、乳製品は入ってますが、これは大丈夫みたい。純生クリーム、牛乳、チーズ、ヨーグルト等ダイレクトな乳製品がどうもダメらしい。詰まるんですよね。
あとダメなのが動物性脂肪。なのでバターはNGです。。。パンもマーガリンで作ってます。
うちで作るシフォンケーキやスポンジケーキ、ロールケーキの生地はバターではなくサラダ油なのでまずまずOKかな。バツではないけど△、みたいな。
あ、それから牛乳飲めないのも悔しい(?)ので、豆乳を飲むことにしました^^フルーチェとか豆乳で作れないかしら〜(笑)


・・・とこんな記事ばかりの最近ですが、お察しのとおり、手仕事停滞中です(笑)。
posted by: みんと | おいしい☆ | 14:44 | comments(0) | - |

沖縄気分^^

 

今日の朝ごはんです(笑)。
沖縄そば〜〜♪
スープ少な目ですが、全部飲みたいので控えめにしてます。
お肉もあるけど朝なので入れません。

義母が沖縄から帰ってきたので、お土産にいつものおそばをいただきました。
(生麺1kg入り×2個・・・。うちは三人で一食に500gなので明日までおそばの予定です)
我が家はもはやこのおそばでないとダメです。地元のスーパーで売ってる生麺とおそばのだしスープ。
私達も4年前、旅行に行った時にジャスコの食品売り場でゲットしました(笑)。

それから生のシークワーサーもたっぷり頂いたので、レモネードにして飲みます。ホントは焼酎を割って飲むと美味しいんだけど。

昨日は都内のリトル沖縄タウンに行ってブルーシールのアイスを食べたので、あれこれと沖縄気分が続いています。
そんなこんなで今日は買い物に行く予定もないし、ひなぎくも風邪気味なので家にこもる予定。
ちょっとは編み物が進むかしらねぇ。

posted by: みんと | おいしい☆ | 07:40 | comments(4) | - |

たけのこ派ですが

私はたけのこの里派なんですが、
 「手作り工場 きのこの山」をもらったので作ってみました。


こんなのあるのね。知らなかったよ。
普通のきのこの形だけじゃなくて、ソフトクリームとか星型とかアポロ型とかありました。
続きを読む >>
posted by: みんと | おいしい☆ | 10:26 | comments(6) | - |

お気に入りスイーツ♪

今日のモニタープラザさんのお知らせに、お気に入りスイーツという項目があったので久々にモニプラ参加してみます^^

甘いものにはかなりウルサイ私ですが、その中でもお気に入りスイーツはこちら。

渋谷・ブールミッシュのシブースト。

全国のデパートなどに支店があるのでご存知の方も多いと思います。
下からパイ生地、リンゴのソテー、クリーム生地、カラメルと色々な層になっているケーキです。
丸いホール、角型、カットとお好きな形、大きさを選べますが、私はだいたい角型。冷蔵庫にも入れやすいし食べやすいので。
お値段も、都内に本店のあるパティスリーにしてはお手頃だと思います。角型で、四人くらいで切り分けがちょうどいいかな?

カラメルのところはちょっとほろ苦く、下のクリームは甘さ控えめ、でも味はしっかり。
パイ生地とリンゴの食感もさくさくで大好きです。

といっても、ここ最近はお店のあるターミナル駅なんかに行くことがほとんどないので、一年くらい食べてないなぁ。
そういえば、銀座の手芸屋さん・越前屋さんに行く時にいつも銀座店の前を通るのですが、ケーキを食べての帰り道なのでつい通り過ぎてしまっていました。

もうすぐ誕生日なので、今年はシブーストにしようかな^^
大人向けの秋のお菓子という感じです。
甘いものがちょっと苦手〜、という方も美味しく頂けると思いますよ^^

【モニタープラザクチコミ推進企画】お気に入りスイーツをオススメしてください! ←参加中
posted by: みんと | おいしい☆ | 08:01 | comments(0) | - |

しろわっさん

 

手仕事ネタは上がりませんが、他のネタは上がってくる今日この頃・・・・

引き続き体調回復が見込めないので、手仕事も停滞中でございます。
今日は朝少し体調がよかったので、この隙に!とゴミ出し、掃除、お風呂・・・とこなして、さて編み物!とおもったらまたへろっと。

夜勤明けのダンナに帰りに買い物をお願いしたら、やべっちのシロワッサンを買ってきてくれました♪
これ、放送されたときも美味しそう!って思ってたので、土曜のめちゃイケで「全国販売」のお知らせを見て嬉しかったんですよね〜。

レンジでちょっとあっためて食べたら美味〜〜〜〜でした♪

全国のローソンで販売中でございます。
お台場に行く気力はないので、もう一回くらいローソンで買って食べたいな。
posted by: みんと | おいしい☆ | 13:52 | comments(0) | - |

小籠包

 都内のデパートにショウロンポウを食べに行って来ました。
・・・といっても水曜の話ですが(笑)

かなり前に台湾で食べた有名店が日本に出店しているのでそこに。
ひなぎくも食べる間はお行儀よくしてました。
ほんとにこの子は外食でうるさくして困ったことがほとんどありません。(眠くてぐずったことは数回。ま、うちはそんなに外食しない家なんですが)
さて料理ですが。
美味しかったけど、デパートのレストラン。おまけに平日昼間はすいていて、やっぱり本場とは雰囲気が違うので、向こうで食べた方が美味しく感じたなぁ。
食事って雰囲気も大事です。
基本的に大衆食の点心っていう枠だと思うので、台湾の、湯気が立ち上ってちょっと蒸し暑いなぁっていう店内、ざわざわと騒がしい空気、スタッフの人たちのテンポよく動き回る風景なんかも味の引き立て役になってるんだなぁと思います。

手仕事のほうは・・・
刺繍はあと2色^^ 量としては2/3終了という感じです。
そろそろ仕立てのほうも準備せねばなりません。
あ、もちろんワタシのへっぽこクロスステッチですので、お店に頼んで額装・・・なんてことは致しませんわよ。額に入れるにしても、そこらで調達です(笑)。

一応こういう感じというイメージは作ってあるのですが、上手く行くかなぁ。
下手すると仕立てのほうが時間かかっちゃうかも。

・・・そして、本日例のブツが届きます。ええ、手仕事と関係ない某趣味の衝動買い。
そっちに気を取られないうちに仕上げないといけないな。
posted by: みんと | おいしい☆ | 08:09 | comments(2) | - |

収穫^^

 さて、先日のバジル&ミントですが、
一週間前はこんなにちょびっとだったミント(右)が、



↓こんなに成長! 明日あたりお茶にするか!



バジルが若干しなびてるっぽい感じに写ってますが、これは雨に濡れているせいです。
少し虫に喰われてますが、まぁがんばってます。(ミントの香りが多少虫除けになってる?)

ということで・・・
続きを読む >>
posted by: みんと | おいしい☆ | 15:21 | comments(9) | - |

ふくぶくしゅ顛末

今年のクリスマスは、我が家にしてはそれなりだったかもしれませんねぇ。
ケーキ二つも焼いたし!もらい物のプリキュアのとはいえ、ちゃんとツリーも出したし!(これ、飾ってみたらオーナメントはプリキュアのお人形だったんですが、白で、ブルーのLEDライトがついてて、何気によかったです。オーナメントを変えたら先々も使える・・・かも)

じじばばからは洋服と靴、絵本(ノンタンの本と、私のリクエストのスイミー)をもらってましたが、昨日はパパサンタがプレゼントを持ってきました。
で、ひなぎくだけでなく私ももらっちゃいました。ありがとう〜♪

おまけはうちのケーキの断面図です。
で、タイトルのふくぶくしゅは、ひなぎく語で『クリスマス』。
あ、そういえば、『シャンメリー』あけるの忘れて冷蔵庫に入れっぱなしだ(笑)。


↑多分今日で食べきります

posted by: みんと | おいしい☆ | 13:13 | comments(0) | - |