

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

連休明け

 
特に出かけたりしなかったので、連休という感じがしなかった連休明け。

静かになるなーと思っていたら、連休最終日に長女が熱を出しました。翌日病院で検査したら、インフル。長女だけお休みが5日間増えちゃいました^^;


欠席二日目から熱も下がって普通に元気です・・・。

元気ですが遊ばせておくわけにもいかないので、プリントとか宿題をさせながら私は手仕事。
編んだり縫ったりしています。次女を実家に預けているので、むしろいつもよりものんびりできているような気がする〜。

最近の手仕事は、連休中に子供たちのキャミソールブラウスをお揃いで作りはじめました。もう少しで完成。
あと、長女に移動ポケットを作りました。自転車の鍵をカラビナでつけられるようにループつき。
それから、ラミネート生地用にミシンのテフロン押さえを購入。バッグとかポーチとかを作ろうと思っています。
去年から着るものを作るようになって端切れが沢山出るようになったり、可愛いとつい買ってしまう布も増えてしまっているので(毛糸ほどではないんだけど)、あれこれ作りたいと思います。

編む方は、編みかけのポンチョが終わりました。糸始末と仕上げをして完成。
一筆カーディガンの夏糸のは一度ほどいて、ウールの二枚目を編み始めました。
編みかけは今のところ(休眠を除いて)三つです。

去年よりも手仕事時間が確保できているので嬉しいです。


それから、グリーンカーテンも今年も始動。ネットを設置して、朝顔の種まきもしました。ゴーヤを植えてから場所を決めるので、とりあえずポットに蒔いてあります。ちらほらと発芽してきました。去年、長女が入学した時に二年生からもらった朝顔の種も今年まいてみましたが、見事全部発芽しています。やっぱり朝顔は育てやすいですね!

他にも今年は少し、育てるプランターを増やしました。そのお話はまたいずれ。

近況でした。
posted by: みんと | にっき | 16:50 | comments(0) | - |

ようやく春休み

 
幼稚園が春休みになりました。
今年一年、私にとっては色々と忙しい年になりましたが、たくさんたくさん勉強になった一年でもありました。

学校はもう少しあるのですが、来週半ばくらいから春休み。長女も次女も、それぞれ進級を楽しみにしています。学校も幼稚園もクラス替えがあるので、また新しいお友達が出来るといいなと思います。

さて、私もひと息ついたところで、手仕事を再開したいところだったのですが、その前に新学期の準備を少しだけ。

次女のお手拭きタオルが一年でだいぶくたびれてしまったので作り直しと、袋物をひとつ。
それが終わったら、あれこれと今までの手仕事を復活させます!

とりあえずは編みかけのフェアアイル、ラメ入りの糸のプルオーバー、極細で編み始めたショールを一枚終わらせる。

あとは、子供たちのポシェットとか、自分のバッグとか小物とかの縫い物関係。
それと、ビーズでアクセサリーをいくつか作りたい。
それからだいぶ放置してしまったHAEDのステッチも。
つまみ細工も端切れを四角にたくさん切ったのでもう少し色々作りたいなと思います。

だいぶ欲張っている春休みですが、このうち幾つくらいできるかなー。
まだ少し、気が抜けた状態なので来週あたりからぼちぼち始めたいなと思います^^
posted by: みんと | にっき | 21:02 | comments(0) | - |

もうすぐ三月

ご無沙汰してます。
 
気付いたらもう二月も終わりなんですね。
あっという間でした。

手仕事はそこそこしていますが、園関係の作品のため、こちらに上げられないものだったりするので^^;

一応元気にしてますが、めちゃくちゃ忙しいです。
続きを読む >>
posted by: みんと | にっき | 17:40 | comments(0) | - |

2013年手仕事まとめ

早いもので今年も残りわずかとなりました。 毎年恒例、の手仕事まとめをしました。 画像だらけなのでたたみます。
続きを読む >>
posted by: みんと | にっき | 23:06 | comments(0) | - |

手仕事すすまずの巻。

 
ご無沙汰しております。
これといって書くこともないのでこちらが放置状態になっていました^^;
10月後半からどんどん忙しくなったり、家で風邪が大流行したりで、手仕事もまったく進まずです。
時間をみつけていろいろちょこちょことはやってますが中途半端なのでブログに出せなかったり^^;

幼稚園関係でものすごく忙しくなってきて、家に落ち着いていることがほとんどないんですが、今月は、クリスマスリースとスクラップブッキングを作りました。リースのほうはまだ未完成なので、出来上がったらアップします!
スクラップブッキングはこちらでお見せできないのですが、楽しかったのでまたやってみたいなぁと思いました。甥っ子の写真を実家からもらって作ろうかな。

11月、12月は子供たちの行事もたくさんあったり、我が家は娘たちの七五三のお祝い(長女数え7歳、次女満三歳)をするのでその準備もあったりとホント大変ですが、体調に気を付けてたくさん食べて頑張ろうと思います。手仕事は年末に(大掃除と年賀状どうするんだ)やることにしようw

先月末からちょっと風邪をこじらせて、ここにきてやっと治ってきたので、ぶり返さないように気を付けねば。急に寒くなって来たし。

そんなわけで近況でした。皆様も体調に気を付けてくださいね^^


posted by: みんと | にっき | 19:59 | comments(0) | - |

手仕事もしてますが。

 10月に入り、だいぶ忙しくなってきました。
幼稚園や学校の行事も入っていたり、園関係でやることもあれこれあったりで、なかなか1日ゆっくり家にいるということがありません。
最近ダンナの土日休みが増えたので、休日は出かけることも多くなったし。

書きそびれてましたが、次女の幼稚園の運動会も無事終わりました。
自分の子どもの一生懸命やる姿もかわいいなぁと見てましたが、他の学年の子供たちもそれぞれ頑張っていて、とても楽しい1日でした。
今年の運動会は、お手伝い係になったので、余計に思い出に残ったのかも。
開会式から閉会式まで、用具の出し入れや、競技の補助など運動会の進行のお手伝いをする係です。
気力、体力ともに使って大変だったけど、その分近くで見られたし、臨場感も味わえた気がします。
個人的には楽しかったので、また来年もお手伝いしようかな、と。
しかし、次の日下半身筋肉痛・・・w 歳には勝てない(笑)

今月後半からも何かとイベントやら何やらでスケジュールが埋まってますが、体調管理に気を付けて乗り切らねばっ!

****

手仕事ですが、先日糸を紹介したフェアアイルの編みかけをがんばって進めています。
あとはちょこちょこと縫い物とか。
長女がお腹にいたときに使っていた腹帯が出てきたので、リメイクして布巾にしました。
吸水が抜群によくて、食器を拭くのに重宝してます。14枚取れたので、1日1枚使っても余裕〜♪
それから、3月までにランドセルのカバーを作ろうかな、とラミネートの生地を買いました。
ネットで作り方を公開されている方がいらっしゃったので参考にしようと思います。

フェアアイルの経過は、もう少し編んで模様が一通りでたら画像入れてアップしたいと思います。
posted by: みんと | にっき | 20:49 | comments(0) | - |

最後の朝顔

 

ブログにはアップしていなかったので。
こちら、次女の幼稚園の朝顔、その二です。濃い紫に水色の刷毛模様で、とてもきれいな花です。実は、これが最後の花。

九月も半ばになり、幼稚園の花もすべて咲き終わりました。
心配していた花の種ですが、ピンクの朝顔が一つ、そしてこちらの紫は、今のところ三つ、種になっています。どうにか来年につなげることが出来ました。

長女の朝顔は、水色を一つ分けてもらい、ブルーのほうは学校で採れたらもらう約束。ところが、この前用事があって学校に行ったときに鉢を見たら、目印をつけておいた種がはじけそうになっていたので、帰りに取ってきました。家に帰って殻を開けたら・・・なんと種が一粒だけ!

・・・来年、大事に育てないとね^^;

毎日綺麗な花を咲かせてくれてありがとう。
おかげで、朝の早起きが継続できました^^
posted by: みんと | にっき | 10:15 | comments(0) | - |

もうすぐ休み終了

久々に、とりとめもない日記です。 

暑くて暑くてほんとに大変だった今年の夏。
最近になって、私の住むあたりはようやく朝晩は涼しくなってきました。
グリーンカーテンと一緒に育てていた朝顔も、累計で700輪以上の花が咲き、そのうち現在三分の一くらいが種になっています。
秋がそこまで来ているんだなぁ、と感じます。

その朝顔。
家の朝顔は十分種も取ったし、去年のもまだたくさん残っているのでいいのですが、今までなかった色が現れた、学校と幼稚園の朝顔・・・。なかなか種ができません。
幼稚園のは大輪の朝顔なのでもともと種ができにくいようなのですが、学校のブルー系の朝顔、割と花は咲いたのに残念です。幼稚園のはそのまま家に置いておきますが、学校の朝顔は観察があるため来週には学校に持っていかなくてはならないので、とても寂しいです。
まさか朝顔との別れがこんなにつらいとは^^;
子どもたちを幼稚園に初めて送り出した時のほうがさばさばしていた私(笑)

まだまだ花を咲かせるようなので、長女には、もし学校で種が取れたら、少しだけもらってきて、と言ってあります。(ちょっともらう代わりにうちの種を寄付しようかと)

なんだか、グリーンカーテンを始めてから、年々朝顔にはまっている気がするー^^;





続きを読む >>
posted by: みんと | にっき | 18:02 | comments(2) | - |

プチ断捨離中

 
夏休み。これと言って大きなイベントとか旅行とかのない我が家ですが、私はひとり、苦しんでおりますww

なにがって、私物の整理。
自分で言うのもなんですが、私は捨てられない女。
家の中の色々なものの中で、たぶん私の私物が一番多い。特にCDと本、それから毛糸をはじめとする手芸関係の材料。

子どもたちのおもちゃとか服とか思い出品とかも場所をとってますが、私のものを減らさないと、リビングと子供部屋がえらいことになる。(だいたい私物はそこにある)

ということで、現在色々と整理しているところです。
捨てられない女にとって、とっても苦しい作業です。

とりあえず、着ない洋服、編んだけどもう着ないニット、さらには使わない毛糸をゴミ袋4袋分処分。
それから、CDの中身を残して、プラスチックのケースを30枚分ちょっと処分。CDはこの方式で、特別なケース入りのもの以外はケースを廃棄する予定。データ化してしまってCDそのものを手放す、という選択肢はまだ選べない。

完全に捨ててもいいやってものは、思い切ればできるんだけど、そうでないものが困る。
続きを読む >>
posted by: みんと | にっき | 15:13 | comments(0) | - |

春休み

長女が幼稚園を卒園して、我が家も春休みになりました。

しかし、四月には入学、入園をダブルで控えているので、去年の春休みより落ち着きません^^;

続きを読む >>
posted by: みんと | にっき | 17:21 | comments(0) | - |