

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

フェアアイルプル途中経過1



ten oldさんのキットのプルオーバーを編んでいます。パターンがとても好きなので、これを編み終わっても、一部を使ったり、違うものにアレンジしたりして編みたいなと思っています。

こうして画像でみてみると、目が揃ってないなぁ。水通しで綺麗になるかちょっと心配になってきました。

現在、袖下まで編んで、袖のスティークを作りながら身頃の上半分を編み始めたところです。このプルは、裾や襟ぐりや袖口の始末が、いつものフェアアイルの二目ゴム編みではないのでドキドキながらも楽しみです。 
posted by: みんと | 製作中♪(全般) | 13:05 | comments(0) | - |

編み経過、ふたつ。

 
先日発送したショールは無事、それぞれの送り先に届いたようでほっとしています。
私の手持ちもすっきりしてきました。

前回の記事に書きそびれてしまったことがあるので、この場を借りまして。

ショールの引き取り先を募った際に、ありがたいことに、もし毛糸も捨ててしまうのであれば引き取ります、というお申し出のメールもいただいたのですが、使わない毛糸ってホントにちょっとずつの半端糸だったり(これはアップしたマットになりました)絡まってぐっちゃぐちゃになったり古かったりのぼろぼろ毛糸だったので、さすがに差し上げられなくて、お気持ちだけありがたく頂きました。お申し出、ありがとうございました。

一応まだ編む気満々ですので、残っているまとまった在庫糸はもちろん捨てずにがしがし編んでいきたいと思います!!

またいつか、毛糸の整理をするときにまとまった糸で使わないもの、かつ差し上げても大丈夫なものがありましたら、譲り先をお願いするかもしれませんので、その時はよろしくお願いいたします^^

さて、すっきりしたところで次のものを編み始めました。

続きを読む >>
posted by: みんと | 製作中♪(全般) | 20:52 | comments(0) | - |

そういえばこんなのやってましたよね



去年のお正月にスタートの記事を載せたはずのブツです(笑)



一応ね、ちまちまと編んではいるのですよー。
しかし細めの中細で、端の模様をひとつずつ増やしているのでなかなか進まず。
現在23模様、100cmくらいの長さです。
頑張って30模様までは編もうと思っていますがどうなることやら。
このあと縁編みもあるしなぁ。
ま、このマフラーは完成したら長く使いたいなと思っているので気長に編むことにします^^; 
posted by: みんと | 製作中♪(全般) | 16:53 | comments(0) | - |

途中経過

 

先日輪針でアップしたブツのその後です。
糸が足りるかどうか(十数年前の糸だから同じものが手に入らない)どきどきしつつ編んでいます。

Ravelryでパターンをあれこれ探しているので、来年は糸ありきの編み物も継続しつつ、パターンありきで必要なぶんだけ糸を買って編むのもいいなぁなどと思う年末です。

幼稚園が冬休みになる前になんとか年末仕事は片付けてしまいたいなぁ。
大晦日から元旦はダンナが仕事なので実家で過ごす予定です。
すでにクリスマスは予定から抜け落ちているな、危ない危ない。スポンジの試作も(オーブンが変わったので)そろそろしなきゃねぇ。

こちらのブツはなんとか年内に終わるかなぁ。今年最後の完成品になるといいのですが(笑)
posted by: みんと | 製作中♪(全般) | 09:13 | comments(2) | - |

久々に

 

太い糸でCOしてみました。
80cmの輪針に600目弱なので、かなりきっちきちです^^;
輪にするときにねじれたら洒落にならないので、つなげる前の段は他の針も動員して、目がきちんと見えるように置いて(輪を大きくして)確認してからつなげました。
ベージュっぽい糸は編み出しに使ったのではなく、この先使う配色糸です。オレンジの糸が作り目に向かない糸なので。

ざっくざくと編み応えがあって、楽しいです^^

posted by: みんと | 製作中♪(全般) | 08:57 | comments(4) | - |

リバーシブルで

 

突然リバーシブルを編み始めてしまいました(笑)
在庫糸をどう使おうかと思っているときに構想だけはあったのですが、夏糸で編んでいたものがどうもしっくり来なくてぴーーーっと解いちゃってすっきりしたのでこちらを始めてみました。
いやー、柄がシンプルなので進みます。
お休み中の例のアランのよりずっと楽だし。

秋までに編み上げて娘のマフラーにする予定。

リバーシブル編みということで、裏はこちらです。



ステッチもぼちぼち進んでいます。夏休み前くらいまでに終わらせて、次のステッチを始めたいなぁと思います。
編み物は掛け持ちOKなんだけど、ステッチはどうもまだ出来ません。気分転換に小さいものを刺したりはしたいなー、と思ってはいるんですけどね〜。
posted by: みんと | 製作中♪(全般) | 08:35 | comments(8) | - |

勉強中。

気がつけば五月も終わり。
七月なんてすぐ目の前です。


ってことで、お勉強始めました。浴衣を縫う。。。

続きを読む >>
posted by: みんと | 製作中♪(全般) | 08:54 | comments(6) | - |

2色の作り目

 キヒノヴィッツのリストウォーマー、作り目がややこしかったのです。
片方のリストウォーマーを編んだ時間の1/3は作り目を試行錯誤してたかも。
本にも図解があるんですが、一番わからないところの説明がなくて困ったので、覚え書きで書いておこうかと。
(本の中の4の状態までは編んであります)
続きを読む >>
posted by: みんと | 製作中♪(全般) | 16:57 | comments(14) | - |

リバーシブルアラン途中経過・2




といっても大してすすんでないんですが。
そういえば裏の画像がなかったなぁと思って(笑)

上の画像が表、下が裏です。
そして、私は裏のほうの色合わせが好きだなぁ。

だいぶ交差のテクニックとリバーシブル編みには慣れてきました。
編み方説明図は見なくても大丈夫になったけど、かといってスピードは上がらず。
だって、やり方がわかったところで操作がめんどくさいのは変わらないんだもん(笑)

かなりスローペースで進めています。
そして、このめんどくさい模様編みが終わってもまだi−cordの縁編みがあるんだー。
いつになったら終わるやら^^;

その他はちょっと停滞中ですが、ブルスカは合間の時間にやってるので意外とすすんでます。すぐに始められてすぐにやめられるので、5分くらいしかなくても編める^^ 一番先に完成するのはスカートかなぁ。

 

続きを読む >>
posted by: みんと | 製作中♪(全般) | 15:33 | comments(2) | - |

ブルガリアスカート4目リブ。

 ブルガリアの手編みスカート略してブルスカ、ずっと気になっていたのですが、少し前(ひなぎくセーター完成後)から編み始めまして現在ここまで編めました。
(参考サイトはあまりに有名ですが、完成したらリンク貼りますねー)



4目リブに入ったところです。
スチーム当てないと意味不明な物体なので、あまり画像をUPする意味もないような気もしますが(笑)
黄色の編み出し糸のところは、メリヤス編みでゴムを入れる部分(ベルト)を編みます。
茶色の糸(本体)と、ペールグリーンのボーダーを下の部分だけ入れようと思うのですが、うまくいくかな〜。

今回のはある意味試し編み(にしては大変すぎだけど)なので、うまくいったらお外着用、微妙だったら家であったかく履く用にするつもり。気楽です。

単調だけど苦になりません。ずっと編んでいても大丈夫だし、逆にちょっとした時間で少しずつでも進められるのでなかなか良いです。

でもやっぱりレースが編みたいよー。
これ終わったらCOしよう・・・。
今ちょっとテンション低めなんですが、そろそろぽちった本も届くし、レースのパターンを物色してテンションあげていこう!
posted by: みんと | 製作中♪(全般) | 08:34 | comments(14) | - |