<< シリコン輪ゴムでブレスレット | main | Heart 06 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

今年の朝顔

 

暑中お見舞い申し上げます。

さて、今年の朝顔たち。無事、花が咲きそろいました。
 

まずは毎年恒例のピンク朝顔。これは幼稚園の4代目。
ちなみに学校からもらったのも、この朝顔が3株でした。


これは去年の学校の種から出た先祖返りの水色。前回の朝顔記事でも紹介しましたが、縁が白っぽくなってます。



学校で一つ上の学年の子からもらった朝顔。とっても薄いピンク色。分かりにくいですが。



そして、私の本命、刷毛模様。これ、レアかも。
なぜなら、
去年同じ株から取れた種をまいたら、一つはこの朝顔。もう一本の株からは



薄い紫が咲きました。

そして、さっきの刷毛模様と同じ株のつぼみからは


刷毛模様ナシの花も咲きました。ちなみに右のしぼんだ花がこの前日に咲いた刷毛模様のです。
同じつるにつく蕾なのに、模様があったりなかったりとかなり不安定な感じ。
花の色は同じです。
画像だと青っぽく見えるかもですが、よくある風呂敷の紫と同じ色。
去年の記事のほうが色が近いかな。

この株、七月の終わりからぐんぐん勢力拡大しているのでまだまだ咲きそうです。夏の間にどんな花が咲くのか観察していこうと思います♪ 
種も、刷毛模様のものだけ別に採種したほうが来年確実かしら??

何にせよ、今年のグリーンカーテンはだいぶ色とりどりになりました。来年は水色〜紫に絞って涼しげ路線で行こうかなぁ。

それと、ふとしたきっかけで、多肉植物を少しずつ育て始めました。うまく猛暑を乗り越えて秋になったら、種類を増やして寄せ植えの鉢とかも作ってみたいなぁと思っています。
posted by: みんと | 素人ガーデニング | 13:29 | comments(0) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 13:29 | - | - |
コメント