<< 学校の運動会 | main | Heart 09 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

多肉植物


 

夏休み前に100均でお試しに買ってみて以来、はまってしまいました。
多肉植物。

編み友さんのブログで葉っぱから小さい子供が出てきている写真を見て、一目ぼれしてしまいました(笑)。
夏休み中に、出かけた先(主にホームセンター)で見つけてはちまちま集めて、現在十数種類ほどうちにいます。(一回ネット通販も利用しました)

よく日に当ててあげて、風通しの良い場所で適度にお水をあげるだけですが、夏の管理が難しかったです。通販で買ったときに、直射日光のベランダにいきなり出してしまった(しかも結構お天気が続いていた)ので焦がしてしまったりもしました。
買ってすぐは、明るい日陰から日向に徐々に慣らしてあげたほうがいいそうです。
冬も種類によっては室内に入れたほうがいいみたい。あとお水は切ったりとか、奥が深いです。
色々勉強しつつ、育てたり増やしたりしていきたいと思います。

 本当は春から夏までの間に増やすのがいいようなのですが、少し、葉挿しや挿し木もしてみました。


葉挿しはのんびりと成長中。

↑中央がブロンズ姫、下二つは朧月という種類です。(ちょっと色が飛んでます)

挿し木のほうは、元の株の葉を取ったところや葉元から脇芽がグングン成長してます。こっちの方が葉挿しよりもずっと早いスピードで育つみたいです。
子どもが少しずつ育っていくのがとてもかわいくて、癒されます♪

こちらは虹の玉。葉っぱの付け根から出ています。


ブロンズ姫。上を切ってしまった茎の、棒だけになったところに脇芽が出ました^^
可愛い♪

あまりに一気にはまって集めているので、ダンナに「また買うの??」と呆れられていますが、少ないとついつい手をかけすぎてダメにしちゃいそうで、数があったほうが適度に放置できるような気もしてます(言い訳)

これからたまにブログに登場すると思いますが、よろしくお願いします☆
しばらくはガーデニングカテゴリにいますが、もしかしたら独立するかも。


それから、こちらも夏休み前に、次女が欲しいというので買ってあげたオジギソウ。
花が咲きました!



長女が夏休みの自由研究でオジギソウについて調べたり観察したので、図鑑で見てこんな花というのは知ってましたが、実際見ると可愛い♪

花火みたい。

図鑑では7〜8月に咲くと書いてあったけど、あまりに暑すぎて咲けなかったのか、ちょっとのんびりさんなのか、秋になって咲き始めました。
まだまだ蕾(奥の方のドリアンみたいな緑色の物体)が沢山あるので楽しみです。

涼しくなってきたので、そろそろ編み物も再開できるといいなぁ。まずは編みかけから!
posted by: みんと | 素人ガーデニング | 15:30 | comments(0) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 15:30 | - | - |
コメント