

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

ミニかごとミニチュアかご

 

「エコクラフト1巻でちっちゃなかごを作りましょ」より

先日、ミニチュアの籠を作ってみたら楽しかったので、紙バンドを少しまとめ買いしてしまいました。

が、全部ミニチュアでは使い切れないので上記の本から小さな籠を作ってみました。これはヘアゴムを入れるのに使っています。

続きを読む >>
posted by: みんと | その他手作り | 11:26 | comments(0) | - |

ガーゼケット

 

今年の夏も暑いですね。
私は極薄の羽毛掛け布団、長女はタオルケット、次女は松並木さんのガーゼケットをかけて寝ています。

が、そこに今年問題が^^;


次女が使っていたガーゼケット、もともとは長女の出産のお祝いに頂いたものだったので、幼稚園のお泊り保育にも持って行ったり、裏に長女の名前がついていたりするのですが、長女が使っていなかったので次女が快適に使っていました。
実際オーガニックコットンの5重ガーゼで柔らかく涼しく快適なのです。

最近、その快適さに長女が気付いてしまいました。
で、「もともとあたしのなんだから返してー」と。
一時期取り合いになりました・・・

仕方ないので次女には新しいのをあげると約束。
どうせなら作ってみてもいいかも!とダブルガーゼ二枚で4重にして、縁をバイアステープでパイピングしてみました。
使ったのは、オレンジにアイボリーの水玉と、裏がレモンイエローの無地です。縁はピンクのバイアステープ(市販)。
布はそれぞれ1mずつなので、耳を切って約106cm×約100cmの、長女のより大きめサイズのガーゼケットが出来ました。
次女は若干暑がりなので、4重でちょうどいいみたいです。
来年のお泊り保育に持っていくーと喜んでくれて、姉妹喧嘩もなくなり一安心♪

次の夏は自分用にも作ってみようかなぁなどと思っています。

posted by: みんと | 縫い物 | 10:59 | comments(0) | - |

つまみ細工髪飾り



参考書籍「はじめてのつまみ細工」福清

次女の浴衣のときの髪飾りを作りました。
続きを読む >>
posted by: みんと | その他手作り | 13:14 | comments(0) | - |

ミニチュアのかご



テキスト:「ミニチュアサイズの手編みのかご」 
続きを読む >>
posted by: みんと | その他手作り | 17:05 | comments(0) | - |

グリーンカーテン2014 その2

 

七月も中旬になり、ようやくゴーヤの実がつき始めました。
続きを読む >>
posted by: みんと | 素人ガーデニング | 17:52 | comments(0) | - |

Heart 05




Date:2014.06.04-2014.06.24
Count: 39×98

 
続きを読む >>
posted by: みんと | HAEDステッチ経過 | 10:55 | comments(0) | - |

Eva Shawl



パターン:毛糸だま153号より
糸:pierrot メリノ入り極細 5玉弱
 
続きを読む >>
posted by: みんと | ニッティングレース | 10:00 | comments(0) | - |

チョコレートケーキ

 

パターン:スイーツのクロスステッチより
布:14ct
糸:DMC

一か所間違えたところがありますが、パッと見わからないのでよしとします^^;
チョコレートケーキ。
刺繍糸25番3本取りでした。
三本どりだし14Ctだし、思ったより糸を使いました。

続きを読む >>
posted by: みんと | クロスステッチ | 08:04 | comments(0) | - |

バミューダパンツ

 
パターン:毎日履きたいパンツ より
無地ツイル 使用

ウエストゴムのバミューダパンツを作りました。
ぽつんと一枚着画ですのでたたみます。
続きを読む >>
posted by: みんと | 縫い物 | 12:47 | comments(0) | - |

色違いスカート



最近使った布の余りを使って子供たちのスカートを作りました。 
続きを読む >>
posted by: みんと | 縫い物 | 16:58 | comments(0) | - |